よくある質問

1回の料金はいくらなの?

施術内容や治療院からの移動距離によって料金は決まりますが、
おおむね1回あたりの治療費は300~570円程度(1割負担の場合)になります。
被爆者医療証や障害者医療証をお持ちの方は費用が無料にてご利用できます。

交通費はかかるの?

交通費も料金に含まれていますので、
一切必要ありません。

1回の時間はどれくらい?

1回あたり30分~40分になります。
体に無理のない施術を継続することで効果が上がりやすくなります。

週に何回くらい受けるのがいいの?

もちろん個人差はあると思いますが、ほとんどの方がリハビリのやり方や
ペースを掴むために週に2回で始めることをお勧めしています。
(回数制限はございません。後々減らしたり、増やすことも可能です)

もみ返しが不安なんですが大丈夫ですか?

強い刺激は一切与えません。
ご利用者さまのその日の状態などを聞きながら無理のない施術を行っていますのでご安心ください。

はり・灸が怖いのですか?

はり、お灸治療を行う場合でも身体に刺さずに金属の棒などで手足のツボを刺激する
接触鍼療法というやり方も積極的に取り入れております。

また、お灸も皮膚には直接据えない間接灸を用いておりますので火傷等のご心配はありま。せん。マッサージやリハビリの施術で慣れてから徐々に始めていきましょう。

お茶やお菓子は出した方がいいの?

私たちはご自宅に伺って施術・治療をさせていただく立場ですのでお気を使わないでください。お気持ちだけ頂戴いたします。

部屋が汚いんだけど大丈夫?

たたみ1畳分のスペースがあれば施術は可能です。

部屋の片づけなども良いリハビリになりますし、生活しやすい環境になります。
お手伝いしますのできれいしてから施術を始めていきましょう。

夫婦や家族も一緒に受けられるの?

はい、可能です。
自費でのマッサージや鍼灸治療も行っていますのでお気軽にお声をかけてください。

介護施設内でも受けられるの?

はい、可能です。
特別養護老人ホームやグループホーム、有料老人ホームなどでの施術も行っています。

現在も多くの施設のリハビリを担当させていただいていますが、一部の施設では対応できない場合がございます。まずはお問い合わせくださいませ。

介護保険の利用枠が心配なのですが・・・

これはよく勘違いされるのですが、鍼灸師やマッサージ師による在宅治療は介護保険ではなく、健康保険を使用します。

なので、介護保険の利用枠や上限額に影響しませんのでご安心ください。
ホームヘルパーさんや、デイサービスを利用したまま、在宅治療は受けられます。
また、確定申告の医療費控除の対象になりますので、領収書などを保管されていれば還付を受けられる場合がございます。


コメントを残す

CAPTCHA